読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

ロコっちの管理会計の考え方

ロコっちの財務担当のくーにーです。 今日はロコっちの管理会計の考え方についてシェアしたいと思います。 ロコっちは多岐の価値を提供するため、さまざまなサービス別に損益を分解することが可能ですが、できるだけ分解しないようにしたいと思っています。…

グロービス卒業式

リーダーののぞみんです。 5/14(日)はグロービス経営大学院東京校の卒業式でした。ロコっちのメンバーも、3人全員卒業することができました。今日は式辞で堀学長も改めてお話されていたグロービスの教育理念と絡めたお話をしたいと思います。 教育理念は大…

ロコっちのマネタイズの考え方

ロコっちの財務担当のくーにーです。 今日はロコっちのマネタイズに関しての考えをシェアしたいと思います。 ロコっちは、長期的には複合的なマネタイズができれば、と考えています。 具体的には、広告掲載サービスだけでなく、プレミアム会員サービス、フラ…

成果を出す条件

リーダーののぞみんです。 先日あるVCのイベントでワールドカフェ形式で「理想的なキャリア」について話す機会がありました。今日話したいのはその回答ではなく、その中で小耳にはさんだ「仕事で成果を出す条件」についてです。 そこで聞いた話では、その仕…

ジモトの魅力はすぐそこにある。気づいていないだけ。

こんにちは。ロコっちの財務担当のくーにーです。 最近、初めてジモトの眼科でコンタクトレンズを購入したのですが、自分の視力に最適なコンタクトレンズを作ることができ、非常に満足しています。コスト度外視で時間をかけて視力検査をしてくれました。これ…

ロコっちは第2ステージへ

リーダーののぞみんです。メンバーでおそろいの似顔絵を作ってみました。本日デビューです♪あまり似てない気もしますが;; さて、この3月でグロービスでの全クラスが終了しました。ロコっちは4月から3か月「ベンチャー戦略」というクラスで、7月から「ベ…

なぜ地域活性化なのか?(2)

リーダーののぞみんです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、地域活性化をしたい理由の2点目です。(1点目はこちら)それは、私が最も関心がある社会課題が少子化だったからです。 全国平均の出生率は1.46です。基本的に親は2人なので、単純に人口を維持す…

ロコっちはグーグル検索よりスゴい

こんにちは。財務担当のくーにーです。 今日はロコっちがグーグルよりもスゴいところを紹介します。 ロコっちはゼロから新しい価値を生み出します。これはグーグル検索にはできないサービスだと考えています。 例えば、30代男性で、奥さんと子供と暮らして…

なぜ地域活性化なのか?(1)

リーダーののぞみんです。 以前の記事で私たちの志は地域活性化という話をしました。今日は、なぜ都会育ちの私が地域活性化をしたいと思ったのかという話をしたいと思います。理由は3点あるのですが、1点は会社を辞めるまでは話せませんので(笑)、話せる…

「キモチ」がなによりも大事になる。ロコっちの可能性。

あけましておめでとうございます。ロコっちの財務を担当しているくーにーです。今回は少しマクロの視点でロコっちのすごさを紹介します。今、日本に住んでいる人々の余暇時間はさらに増えるといわれています。そこにロコっちの可能性があると思います。 テク…

勝てる決算書を作成するためにやってはいけないこと

ロコっちの財務担当をしているくーにーです。先日、ロコっちのCFOとして参加した「CFO Summit」で、決算書作成を学びました。 決算書を作成するときに「絶対にやってはいけないこと」があります。それは、税務思考(節税志向)の決算書を作成です。銀行は戦…

ロコっちがビジネスコンテストで優勝を目指す理由

ロコっちの財務を担当しているくーにーです。ロコっちはビジネスコンテストで優勝を目指しています。 その理由は、資金調達や知名度UPなど、さまざまな理由がありますが、もっとも大事な理由は2つだと思います。 1.メンバー全員のベクトル合わせメンバ…

現実と理想のギャップを埋めるのがロコっち

ロコっちチームで経理・財務をつとめているクーニーです。 現在、通信会社で財務会計を担当していて、決算書の作成などに携わっています。ロコっちの成長に向けて財務面から貢献していきます-。 ロコっちに参加した理由として「地域活性化」に興味があるこ…

ロコっちの技術的なチャレンジ(1)

ロコっちチームで開発を務めている「クロ」です。エンジニアなので無事起業できたらCTOになる予定です。 簡単に自己紹介しますと、大学では建築設計を通じた「まちづくり」を考え、新卒以来ソフトウェア開発会社に所属して「ものづくり」(ソフトウェア)に…

メンバーの共通点

ロコっちチームでリーダーを務めている のぞみん です。無事起業できたらCEOになる予定です。 簡単に自己紹介しますと、新卒以来メーカーに勤めておりまして、職歴は営業、広報、企画。家族は夫と5歳の息子。私がたまプラーザに住んでいるので、まずはロコっ…

ロコっちブログはじめました!

現在、たまプラーザで公開中の「ジモトがもっと好きになるイベント発見メディア ロコっち」。ロコっちのこと、それを運営する私たちのことをもっと知っていただきたいと思い、このブログを開設しました! 活動報告はもちろんのこと、このこのサービスを始め…