読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

ロコっちのマネタイズの考え方

ロコっちの財務担当のくーにーです。

f:id:locotch:20170508232257p:plain

今日はロコっちのマネタイズに関しての考えをシェアしたいと思います。

ロコっちは、長期的には複合的なマネタイズができれば、と考えています。

具体的には、広告掲載サービスだけでなく、プレミアム会員サービス、フランチャイズ支援、コンサルティングなどが挙げられます。

それぞれのパートでロコっちにしかできない付加価値を生み出せると信じているからです。

ちなみに、近年のマネタイズの複合化の流れは、ロコっちに限ったものではなく、多くの成功企業で事例があります。

例えば、Amazonは、商品販売だけでなく、Amazonプライム、クレジット決済サービス、顧客データの販売に至るまで、Amazonにしかできない価値を見出して、それぞれのパートで複合的にマネタイズを行なっています。

また、百貨店のマルイも、商品販売だけではなく、ゴールド会員の年会費を無料にしてカード決済しやすい環境を整えることで、マネタイズに成功しています。

今後はますます、複合的に付加価値を出すことが求められると思いますので、ロコっちの価値を引き続き高めていきます。ぜひ、応援をよろしくお願いします(^ ^)