ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

グロービス卒業式

リーダーののぞみんです。

f:id:locotch:20170326225440p:plain

 

5/14(日)はグロービス経営大学院東京校の卒業式でした。ロコっちのメンバーも、3人全員卒業することができました。今日は式辞で堀学長も改めてお話されていたグロービスの教育理念と絡めたお話をしたいと思います。

教育理念は大きく3つに分かれています。

 

①能力開発

式辞の中で堀学長はその能力とは「知識」「考える力」「伝える力」の3点だというお話をしていました。3年9か月にわたる通学の中で知識と考える力は確実に身についたと思います。しかし、伝える力はまだまだだと感じています。

ロコっちのビジネスプランには自信をもっておりますが、一言で魅力を伝える、というのがなかなか難しい。詳しく説明するとわかっていただけるのですが、短い説明だと人により反応が分かれるというのが現状です。これからは伝える力を特に磨いていきたい。そして、そのためには多くの場数をこなすため、チャレンジしていかなければならないなと思っています。

 

②人的ネットワーク

私個人としてはクロ、くーにー、という一緒に事業に参画してくれる素晴らしい仲間を得られたことが、何よりも嬉しいです。卒業式後のレセプションや謝恩会で、ロコっちについて話すことも多かったのですが、この2人と一緒にやっているよ、と話すと、2人に対するほめ言葉がすごく多く出てきて、自分のことのように誇らしかったです。

また、今後協力を約束してくれる方もたくさんいて、この人的ネットワークは何よりも宝だな、と実感しております。

 

③志

堀学長が式辞で志は「壮大なもの」「共感を呼ぶもの」「まずは意思決定」が大事、とおっしゃっていました。ロコっちのサービスも壮大で共感をよぶ(はず)のビジョンから生まれました。「シビックプライドを育てることで、地域資源が継続的に生み出される循環を実現すること」がロコっちの目指す社会であり、私の志です。

そして、まずは意思決定することが重要ということで、7月末で会社を辞め、8月からフルタイムでロコっちに専念することにしました。残りのメンバーも安心してフルタイムになれるよう事業を加速していきたいと思います。

 

*****

ジモトがもっと好きになる発見メディアロコっち

https://locotch.jp/