ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

大学生への講義を終えて

リーダーののぞみんです。

f:id:locotch:20170326225440p:plain

先日母校の一橋大学の「社会実践論」というクラスで講義をする機会をいただきました。いわゆるキャリア教育のクラスで、自分の経験や業界についてOB・OGが語るという内容です。

他の講師の方は輝かしい経歴を持っていたり、専門職の方ばかりで、今までただの会社員であった私が務めるのは正直申し訳ないような気持ちもありました。

しかし、自分は後悔の多い人生を送ってきたので、学生に伝えたいことは人一倍ありました。そこで、自分がいろいろな失敗や試行錯誤の結果得た10の教訓と、自分の道を見つけるのに役立った考え方についてお話しました。

講義の中で、自分の学生生活の怠惰な生活や、就職活動や仕事への甘かった考え方など、自分の恥をかなり晒しました。そのおかげで自分の生き方の変化をしっかりと伝えられ、講義後にもらえる感想コメントは共感の声がとても多く、私が伝えたかったメッセージがしっかり伝わったようでとても嬉しかったし、本当に引き受けてよかったと思いました。

しかし、この恥をさらす、ということ、今までだったらできなかったな、と思うのです。今の自分とのギャップがないと、ただの痛い人ですものね。私はまだ何の実績も残していないけれど、それは自分に自信がついたということ、自分が選んだ道に迷いがないことの表れなのだと思っています。

ここで語った自分の生き方は素晴らしいものだと証明するためにも、胸を張れる実績を残したいな、と思います!