ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

会社設立のご報告と株式会社にこだわった理由

リーダー改め、代表取締役ののぞみんです。

 

f:id:locotch:20170326225440p:plain

ご報告が大変遅くなりましたが、2017年8月8日に株式会社ロコっちを設立しました。現在マネージメントメンバーは3名いますが、当面は私がフルタイムで、あとのメンバーは会社員と両立しながらしばらくは運営していきたいと思います。

 

正直現在の規模であれば、私が個人事業主で屋号を「ロコっち」とするのが最も効率的で無難な方法であったと思います。実際に、識者の方からそういうアドバイスも何度かありました。しかし、わざわざ株式会社にしたのはいくつか理由があります。

1つめは3人の会社にしたかったこと。出資比率に差はかなりあるものの、発起人は私と、開発担当のくろ、財務担当のくーにー、の3名になっています。他の2人にも出資してもらうことで3人の結束を高めるとともに、より一層モチベーションと責任感を高めていきたいなと思いました。もちろん、将来成功したときの2人の利益が増える、という面もあります(笑)

2つめは事業拡大するぞ、という意気込みの表れです。よく言われる、売上●●円以下なら個人事業主が得、というのは重々承知なのですが、一生この規模のビジネスを続けるつもりはなく、売上規模はどんどん大きくなっていく予定!なので、このレベルの売上はすぐ突破するぞ、という気持ちで株式会社にしました。

3つめは外部からの目という観点です。一般的に株式会社だと周りの見る目も変わってい来る、と言われるのもありますし、上記の気合いを外に対しても示したいというのもあります。また、私は会社を辞めることを正式に決断した時に、周囲の反応の変化が変わっていったのを実感しました。同様に、自分が個人事業主ではなく、代表取締役になることによって、周囲の反応は変化するだろう、というのが最後の理由です。

正直、株式会社にすると面倒なことばかりですが、これはこれでいい経験だと思って楽しんでいます。創業時に必要だった手続きの話などもおいおいしていきたいと思います。

 

locotch.jp