ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

私がメルマガを書く理由

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。代表ののぞみんです。

 

f:id:locotch:20170326225440p:plain

ここのところ、たまプラーザでの活動を優先させています。

特に、10月中旬よりメルマガをスタートしまして、それを毎日書くこと、そしてメルマガに書くためのコンテンツをロコっち たまプラーザに掲載することに力を入れています。

今時メルマガなんて時代遅れという方もいらっしゃいます。LINE@の方がいいよ、というアドバイスもよくいただきます。それでも、私がメルマガにこだわって、毎日書いているのは理由があります。

もちろん、ユーザーを囲い込みたい、アクセスを稼ぎたいという思いはもちろんあります。ただ、それだけであれば、LINE@や他のSNSでもいいわけです。

メルマガを選んでいるのは、私が実現したいロコっちの世界観を現時点で最も表現できる手法だからです。

私のメルマガは大体1本700字前後です。取材して掲載した記事や動画へのリンクはもちろん、たまプラーザのイベント情報や、開閉店情報、シチュエーションにあわせた、ちょっとした発見など、たまプラ住民の誰かにきっと役に立つであろう情報をほぼ毎日配信しています。

ただの情報だけではなく、多少の私が主観も交えるからこそ魅力が出る情報をたくさんお届けしたいと思っています。内容は大抵、所感+情報+記事の紹介です。SNSに700字は厳しいし、旬な話題も多く、読みたいと思っている人には見逃さずに読んでほしい。そう思ってのメルマガという選択です。

本当はこの世界観をサイトやアプリで実現すべきだと思っています。もちろん、私以外の主観でも発信をしたい。ただ、現状のロコっちのリソースでは、すぐには達成できません。そこで、今私が考えうる限りでは、メルマガが最適でと考えています。

 

そんなメルマガが明日100号を迎えます。たまプラ近辺に在住の方はもちろん、ロコっちに興味ある方、みなさんに読んでいただけたら嬉しいです。そこで、こんなサービスが自分のジモトにあったら最高だよね、と思っていただけたら、さらにさらに嬉しいです!

これからもみなさんのジモトにサービスを届けられるよう、全力で頑張っていきたいと思います。

locotch.jp