ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てる決算書を作成するためにやってはいけないこと

ロコっちの財務担当をしているくーにーです。先日、ロコっちのCFOとして参加した「CFO Summit」で、決算書作成を学びました。 決算書を作成するときに「絶対にやってはいけないこと」があります。それは、税務思考(節税志向)の決算書を作成です。銀行は戦…

ロコっちがビジネスコンテストで優勝を目指す理由

ロコっちの財務を担当しているくーにーです。ロコっちはビジネスコンテストで優勝を目指しています。 その理由は、資金調達や知名度UPなど、さまざまな理由がありますが、もっとも大事な理由は2つだと思います。 1.メンバー全員のベクトル合わせメンバ…

現実と理想のギャップを埋めるのがロコっち

ロコっちチームで経理・財務をつとめているクーニーです。 現在、通信会社で財務会計を担当していて、決算書の作成などに携わっています。ロコっちの成長に向けて財務面から貢献していきます-。 ロコっちに参加した理由として「地域活性化」に興味があるこ…

ロコっちの技術的なチャレンジ(1)

ロコっちチームで開発を務めている「クロ」です。エンジニアなので無事起業できたらCTOになる予定です。 簡単に自己紹介しますと、大学では建築設計を通じた「まちづくり」を考え、新卒以来ソフトウェア開発会社に所属して「ものづくり」(ソフトウェア)に…

メンバーの共通点

ロコっちチームでリーダーを務めている のぞみん です。無事起業できたらCEOになる予定です。 簡単に自己紹介しますと、新卒以来メーカーに勤めておりまして、職歴は営業、広報、企画。家族は夫と5歳の息子。私がたまプラーザに住んでいるので、まずはロコっ…