読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロコっちブログ

ジモトがもっと好きになる発見メディア「ロコっち」https://locotch/jp/

ロコっちがビジネスコンテストで優勝を目指す理由

ロコっちの財務を担当しているくーにーです。

ロコっちはビジネスコンテストで優勝を目指しています。

その理由は、資金調達や知名度UPなど、さまざまな理由がありますが、もっとも大事な理由は2つだと思います。

1.メンバー全員のベクトル合わせ
メンバー全員が全く同じ熱量をもって納得できるようなビジネスプランを作成することは、いかなるチームでも至難の業だと思います。

そこで、ビジネスプランとメンバー全員にラダー(ハシゴ)をかけるためにオススメなのが、「ビジネスコンテスト」の活用だと思っています。

考え抜いたビジネスプランを著名な審査員に適正に評価してもらい、そこで賞をとることができれば、ビジネスプランへの自信を高めることにつながり、結果としてメンバー全員のベクトルが揃うと思います。

以前、SMUAというビジネスコンテストでロコっちがファイナリストに選ばれましたが、そのおかげでビジネスプランにとても自信を持つことができました。

これは、駐車場シェアリングサービスで国内1位のakippaというベンチャー企業も同様の方法を用いており、効果的だと感じます。

2.人材確保
ビジネスコンテスト(例えばInfinity Ventures Summit)で優勝した場合、そのビジネスプランに共感してくれた「超一流」人材が確保しやすくなる、と言われています。

例えば、google、yahoo、NTT-data、Microsoft出身のシステムエンジニアや、投資銀行やIPO経験が豊富な財務担当者...などなど。

ベンチャー企業が成長するために重要なドライバーは、超一流のメンバーだと思っています。ロコっちがビジネスコンテストで優勝をしていく中で、超一流の財務担当が仲間になってくれたら、自分自身もいろいろなノウハウを学んで成長できるのでは・・・と今からワクワクしています!

まずはビジネスコンテストでたくさん優勝できるようにがんばるぞー。